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リリーフポイントとホールドについて

1 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 17:22:49 ID:I0vJRTxH
それぞれの長所や短所などを語りましょう。

2 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 17:23:35 ID:XAktlJM2
RPは計算がめんどい

3 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 17:26:15 ID:wnt7NLMg
ホールドに統一すればいいのにね。

4 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 17:27:23 ID:I0vJRTxH
評価方法
ttp://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/pro.html#Q3-10

歴代最優秀中継ぎ投手
ttp://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/season.html#S13


5 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 17:46:29 ID:s+ewTt9c
負けた試合でも条件さえ合えばホールドってつくんだよね
初めて知ったときはちょっとびっくりした

6 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 17:54:03 ID:hmQTbRY0
タイトルのことを考えると、ホールドはワンポイントの投手にもチャンスはあるけど、
リリーフポイントはイニングを多く投げないとダメ。

7 :名無し募集中。。。:04/09/16 18:28:04 ID:JmBzsLo9
ホールド王目指してしっかり放るど!

8 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 18:28:15 ID:g0/z5Y8i
セリーグの最優秀中継ぎ投手賞は中日のためにあるようなもの

9 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 18:29:23 ID:ZoTlcYy4
みーぎなげー ひだりうちー
じーっかはー ひのきぶろー



りーりーふー りーりーふー かたーおかあつしー

10 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 18:34:04 ID:/coywtq1
>>7
梨駄さんひまそうですね

11 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 21:40:27 ID:NyNHfmXd
      

12 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 22:20:28 ID:I0vJRTxH
>>8


13 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 22:21:33 ID:V/ueKUdz
>>4
岩瀬すげー

14 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 22:25:40 ID:QsqNdOl0
ホールドって中継ぎセーブ王みたいなものでしょ。

ホールドの短所

リードを保ってれば、1失点しようが5失点しようが関係ない。
リードした時点で登板した投手のみの対象なので、リリーフ投手全体の評価が出来ない。
対してリリーフポイントは、全てのリリーフ投手対象だから、こっちの方が良い気がする。
敗戦投手はポイント伸びにくいし、勿論打たれればマイナスになるし。

どうせなら、最優秀中継ぎ賞(RP)と最多ホールド賞(H)、両リーグ2つとも採用すれば良いと思うのだが。
この2つを同時に獲れれば、限りなく最高のリリーフでしょ。

15 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 22:31:11 ID:gbmIgW+A
RPも完璧なシステムじゃないしな。

16 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 22:33:23 ID:Hzu+CXSY
リリーフポイントシステムって日本独自のシステム?
ホールドはメジャーで聞いたことあるけど。
RPシステムはメジャーにはない?

17 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 22:36:57 ID:a3+Wt9sx
今年

http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00586&type=1

18 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 22:40:58 ID:I0vJRTxH
>>15
RPの短所って計算が面倒な以外に何がある?

19 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 22:42:56 ID:dLD9Dxh1
>>17
安藤が入ってるなんて有り得ねー

20 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 22:44:57 ID:YzHUgGDR
>>18
塁がたまってる時点で登板、ワンポイントで抑えた場合、抑えたのにポイントはマイナスになってしまう

21 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 22:48:22 ID:I0vJRTxH
>>20
あぁなるほど。確かランナー貯めて降板しただけで下がるんだよね。
なんとかその部分が改善されればいいんだけどなぁ。

22 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 22:49:27 ID:zykS2Flf
その場合、前任投手がマイナスになるんじゃなかったっけ?

23 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 23:09:11 ID:5U7+7jKH
>>20
それでマイナスになることはないよ。

24 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 23:32:35 ID:5U7+7jKH
>>17
このままいけば岡本がタイトル取れそうだね。
苦労した人だからうれしい。

25 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 23:50:33 ID:SHzmQSnE
勝ち投手か否か
登板した時のアウトカウント
登板した時の走者数、また回途中に降板した時の走者数(次登板する投手の内容で大きく変動)

例えばノーアウト満塁の大ピンチで登板して0点で抑えた場合は大きく+

26 :25:04/09/16 23:51:29 ID:SHzmQSnE
訂正

×勝ち投手か否か
○勝ち試合か否か

詳しい計算方法はググれば見つかる

27 :23:04/09/16 23:53:08 ID:5U7+7jKH
>>24
お、IDが同じだ。
こんな建って間もないスレでかち合うとは・・・

28 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 23:55:16 ID:uE+y9Mn7
>>18
ボーナイポイントとして足される時、
リード時>同点時
という評価もわからんなあ。
同点時の登板もかなり重要なのに。

29 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/16 23:55:50 ID:uE+y9Mn7
ボーナイポイント→ボーナスポイント

訂正スマソ

30 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/17 01:02:15 ID:tmyIZVdn
ホールドの方が分かりやすくていいな。
セーブに準じてるわけで。
リリーフポイントの方が評価基準としては優れてるのかもしれないけど、
ややこしすぎる。

31 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/17 02:21:41 ID:bgYLfXZT
セーブなくしてリリーフポイント一本でいいと思う。
セーブがあるせいで単に1イニング抑えてる奴がピンチで火消しする奴より給料貰ってるんだよ。
高津よりロケットボーイズの方が嫌だったろ!ギャラードより岩瀬の方が手ごわかっただろ!
大魔人って言っても9回しかでないから8回のピンチにピッッチャーデニーで試合落としまくってただろ!
最終回抑える方が難しいっていうのは絶対ウソ。

32 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/17 09:04:49 ID:jPhlHknW
確かに最近セーブの価値が薄らいできた。
RPは簡単には荒稼ぎできないからいいかも。

33 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/17 09:13:09 ID:sG1Rhq3M



岩瀬とか先発すりゃいいじゃん。



 

34 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/17 09:28:39 ID:zNYycj7O
先発は試合数が少ないからな。
中継ぎで酷使した方が、チームとしては助かる場合もある。

35 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/17 14:31:29 ID:pkDw6zis
>>31正しい見解。

464 名前:代打名無し@実況は実況板で[sage] 投稿日:04/09/14 01:02:26 ID:XwZZQDrm
1点リードで9回を迎える 勝率 78.6%
2点リードで9回を迎える 勝率 89.4%
3点リードで9回を迎える 勝率 95.0%
4点リードで9回を迎える 勝率 97.8%

これを100%(=勝つ)にするのが守護神の仕事。
9回だけ出てくる投手の貢献度とはセーブのつく場面でも5.0-21..4%。
正直、1試合の中で重要な役割を果たしているとは思えん。

ただ、何試合も投げる。
ちりもつもれば・・・なんだけど、
それがいつも同じ投手(絶対的守護神)である必要は無い。



465 名前:代打名無し@実況は実況板で[sage] 投稿日:04/09/14 01:12:17 ID:XwZZQDrm
1点差リードで9回を迎え、標準的な投手が出てきても5回に1回しか失敗しない。
絶対的守護神である超一流投手であれば、それが10回に1回になるかもしれない。
1点リードの場面で投げることはシーズンで10試合として、
標準投手と一流投手の違いでシーズンで1勝の差が出ることになる。

2点リードだと、殆ど差がつかなくなる。
標準投手でも10回に1回しか失敗しない。
一流投手ならそれが20回に1回になるとする。
すると2点差リードの場面をシーズン10試合投げるとして、0.5勝の差。

3点以上リードだともはや誰が投げても同じ。
誰でも勝つ。


36 :代打名無し@実況は実況板で:04/09/17 19:52:47 ID:jPhlHknW
セーブがつくときもリリーフポイントを計算すれば分かりやすい。

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